入園のご案内

新年度の入園申込は12月より受付けが始まります。また、4月以降に入園を希望する(途中入園)場合でも、定員に空きがある場合はご相談に応じますので、ご連絡下さい。

入所の対象者

宮崎市に居住(住所登録)している児童で、保護者のほか同居している親族(祖父母等)が、次のような理由などにより、家庭で保育することができないと認められる児童が対象となります。

  • 仕事をしている。(1日4時間以上、1ヶ月15日以上)
  • 出産の前後。(産前6週間〜産後8週間)
  • 病気、あるいは同居の親族を常時介護している。

必要書類

保育所入所申込書、申告書、口座振替依頼書、就労証明書又は自営業申告書、源泉徴収票(前年分)

入所の理由 保育に欠ける具体的要件 提出書類
居宅外(内)
労働
事業所等に就労・居宅外で自営
内職等居宅内での自営
農業を営んでいる場合
※1日4時間以上、週4日以上、月15日以上の就労があること
就労証明書
出 産 出産月をはさんで前後2ヶ月
(最長5ヶ月間)
母子手帳の出産予定日記載ページの写し
疾病等 保護者に障害等がある場合疾病や負傷により入院や通院等の治療が必要な場合 身体障害者手帳等の写しまたは診断書
病人の介護 長期にわたり障害・疾病等による親族の介護をしている場合 診断書等
求職中 求職中の場合(2ヶ月間の限定期間入所) なし
その他 火災等の復旧を要する場合、自動車学校等、就学の場合 罹災証明
在学証明書

※入所申込書のほか、就労証明書・自営業申告書以外の様式については、子ども課(0985-21-1774)・各認可保育園で配布いたしております。

保育料

入園を希望する年度の前年度の所得税額で決まります。(例えば…平成24年度4月以降に入園を希望される場合は平成23年度の源泉徴収票の所得税額や、確定申告後の税額で決まります。)所得税のかからない場合は、前年度の市町村民税額で算定されます。

2人目のお子様の保育料は、1人目の半額。3人目のお子様は無料となる仕組もあります。詳しくは、「宮崎市子ども課/保育係」にお尋ね下さい。

宮崎市児童福祉課/保育係 :TEL 0985-21-1774

納入方法:原則として銀行等の口座振替納入

申込み受付

入所を希望する月の前月20日(20日が土日・祝日のときはその前開庁日)までに、子ども課へ保護者が申込みして下さい。

入所審査・選考

締切り後、市役所にて申込みの書類を審査し、入所を決定します。
申込みが受入れ可能な人数を超えた場合、20日までに申込みされた方の中から選考を行い、入所を決定します。

入所決定

市役所にて入所が決定されます。入所が決定した時は、市役所より保育園へ連絡がありますので、保護者の方へご連絡申し上げます。
また、入園に向けて準備物等のご説明をいたします。入所承諾書・保育料決定通知書・保育料納入通知書は入所された月の中旬に市役所より発送されます。