年間行事

4月
入園説明会 歓迎遠足
5月
内科検診 交通安全指導
6月
保育参観 歯科検診 尿検査 ぎょう虫検査
7月
七夕まつり プール開き 夏まつり
8月
お盆
9月
祖父母参観
10月
芋ほり 運動会
11月
内科検診 交通安全指導
12月
餅つき大会 生活発表会
1月
たこあげ マラソン大会
2月
豆まき
3月
ひなまつり お別れ遠足 卒園式 お別れ会

毎月の行事

  • 避難訓練風景避難訓練
  • 身体測定風景身体測定
  • 外でお弁当風景お弁当の日
  • 誕生会風景誕生会

行事報告

夏祭り

        7月7日(土) 山崎保育園の夏祭り。今年度は雨天のため、室内での開催となりました。 年長クラスの子どもたちが、お神輿や龍の踊り、ダンスなどを披露してくれ大変盛り上がりました。 外部の出し物としてヨーヨーパフォーマーのちぃさんやバルーンアートのおりおりさんの出し物があり、家族で楽しめたお祭りになりました。    
…▼続きを読む

エコ・マザー

   6月27日(水) エコ・マザーに参加しました。 環境紙芝居「森じいと仲間たち」は、地球温暖化や河川汚染など環境問題について環境を守るため、自分たちに何ができるのかを問いかけるお話でした。 子どもたちは、ゴミの分別の仕方やゴミとして出すペットボトルが再利用されるという話を真剣な表情で聞いていました。 保育園でも日頃から「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」の話をし、一緒に分別しながら、ゴミを
…▼続きを読む

中学生 職場体験

   6月21日(木) 中学生の職場体験実習がありました。 初めての職場体験。初めは緊張していたようですが、子どもたちの「お兄ちゃん、おんぶして。」「お姉ちゃん、一緒に遊ぼう。」の声かけで笑顔になり、子どもたちとたくさん触れ合い楽しい時間を過ごせたようです。 遊びの時間以外にも、給食の準備や着替えの手伝い・掃除なども体験し、良い経験になったようです。最後に「子どもたちと一緒に遊べて楽しかっ
…▼続きを読む

6月 避難訓練

   6月21日(木) 不審者による避難訓練を行いました。 すぐに不審者を発見した保育士が対応し、その間に子どもたちはスムーズに避難することができました。 日頃から職員間で話し合いを行い、緊急時はすぐに対応できるよう訓練を重ねていきたいと思います。  
…▼続きを読む

6月 誕生会

      6月20日(水) 季節の歌(カエルの歌・とけいの歌)を歌ったり、保育士による劇を見ました。 6月生まれのお友達は、誕生カードを好きな人から手渡され大喜び!! 誕生会ランチは、照り焼きチキン、ポテトサラダ、ミネストローネ、杏仁豆腐と子どもたちの大好きなメニュー。会話を弾ませながら美味しそうに食べていましたよ。
…▼続きを読む

アジサイ

      6月15日(金) 市民の森のアジサイロードにお散歩に行きました。 道の左右に子どもたちの顔と同じくらいの大きなアジサイの花が咲いていて、とてもきれいでした。 紫、青、白、少し赤みがかったアジサイの花。「きれいだね。」「大きいね。」「アジサイは紫だけじゃないね。」など子どもたちの会話が弾み、目を輝かせながら散歩を楽しみました。 園周辺を少し歩けば、四季折々の花が見られる恵まれ
…▼続きを読む

歯ぁと!キッズ

         6月13日(水) 「歯あと!キッズ」に参加しました。 全園児を対象に、写真や人形、歯ブラシ等を使用しながら歯に関する話をしていただきました。 リアルな口の中の写真を見ながら、「むし歯になったらどうなる?」の話をきいたり、「身近な食べ物にどれくらいの砂糖が入っているか?」等、写真を見ながら学びました。 後半は、年少・年中・年長クラスの子どもたちを対象に「歯みがき指導」
…▼続きを読む

とうもろこしの皮むき

   6月11日(月) おやつがトウモロコシの日。 子どもたちは皮むきを楽しみました。両手を使って「なかなか皮がむけないな~。」「トウモロコシのひげ見つけた。」と嬉しそうでした。 15時のおやつの時間に出てきたトウモロコシ。いつもより美味しく感じたのは、自分で皮をむいたからでしょうか。「美味しいね。」「甘いね。」といつもより食がすすんでいたようでした。
…▼続きを読む

参観日

      6月9日(土) 子どもたちが楽しみにしていた参観日。 各クラスでゲームをしたり、スキンシップ遊びを楽しみました。お父さんやお母さんと一緒に製作をし、出来上がった物を使ってゲーム開始。「ボールが飛んでいくよ~!」「お母さんこっち見て。」「一緒にしよう。」と笑顔いっぱい。!(^^)! 保護者の方から「今日は楽しかったです。」というお言葉をいただきました。いつでも子どもさんの遊んで
…▼続きを読む

色水あそび

      6月6日(水) 和紙に色水をつけて色水あそび。 「赤と青の絵具を混ぜると何色になるか知ってる?」の問いかけに???でしたが、実際に絵具を混ぜて紫色の色水が出来上がると「わあすごい!」と大喜び!! 子どもたちの絵具の付け具合で同じ色を使っても色々な模様が出来上がりました。これを使って、夏祭りの壁面にアジサイの花を飾る予定です。夏祭りが待ちどおしいです。
…▼続きを読む

菖蒲園にお散歩

          5月25日(金) 市民の森の菖蒲園に散歩に行きました。 色々な種類の菖蒲の花が満開! 「あっち行こう。」と好きな場所に座って菖蒲の花を眺め、ゆったりとした時間を過ごしました。  
…▼続きを読む

苗植え

   5月24日(木)  今日は、きゅうりとトマトの苗を植えました。苗が折れたりしないようにそ~っと土の中へ・・・。 みんな真剣な顔で苗を植えていましたよ。水もたくさんまき、おまじないをかけました。 「おおきく、おおきくなぁれ!!」と(^^♪ きゅうり、トマトの他にもおくら、なすび、ピーマンもあり収穫がとっても楽しみです。  
…▼続きを読む

科学技術館

      5月23日(水) バスに乗って、年長・年中クラスの子どもたちは科学後術館に行きました。 科学に関するゲームや乗り物を見つけると目を輝かせながら、「先生これに乗りたい。遊んでいい?」と保育士に質問攻め(^^)/ 台数が少ない乗り物は、順番で仲良く交代して遊ぶことができました。  
…▼続きを読む

5月の避難訓練

         5月17日(木) 厨房より出火したとの想定で、火災による避難訓練を行いました。 非常ベルが鳴るとすぐに保育士の側に集合し、防災頭巾を被って東側駐車場に避難することができました。 避難している途中で泣き出す子どももいましたが、保育士の声かけで安心し落ち着いて避難できました。
…▼続きを読む

泡あそび

   5月17日(木) ぶくぶく、ふわふわ泡遊び。 子どもたちは、両手で泡をすくったり、まぜまぜしたりと泡の感触を楽しみました。 おわんに泡をすくって、「ソフトクリームできたよ。」と持って来てくれました。
…▼続きを読む

5月の誕生会

      5月16日(水) 5月の誕生会。季節の歌「こいのぼり」や「小鳥の歌」を歌ったり、ペープサートを使って「こいのぼりが迷子になった」のお話等を見ました。 子どもたちはこいのぼりが大好きなので大喜び!! 誕生会ランチでは、こいのぼりの箸袋に箸やスプーンが入っていたので、「やったー」「こいのぼり持って帰る。」と楽しそうに会話が弾んでいました。
…▼続きを読む

梅ジュース

   5月15日(火) 保護者の方から頂いた梅を、氷砂糖と酢で合わせて梅ジュースを作りました。 つまようじで梅に穴をあけ、ガラスの容器に梅と氷砂糖を交互に入れる作業を子どもたちが行いました。 2カ月後には酸味のある美味しい梅ジュースができる予定。楽しみですね。
…▼続きを読む

内科健診

       5月14日(月) 女医さんから「もしもししようか?」と優しく声かけをしていただいたので、全員落ち着いて健診を受けることができました。 毎回、予防接種を受けるためのアドバイスもいただき、適切な時期に予防接種を受ける方が多くなってきています。 健康が一番ですね。!(^^)!    
…▼続きを読む

こいのぼり

      4月26日(木) 5月5日は、子どもの日。 クラスごとに色画用紙やクレヨン、色紙でこいのぼりや兜を作りました。 園庭に泳いでいるこいのぼりをバックに、自分たちで作ったこいのぼりを持ってハイポーズ! 素敵なこいのぼりが出来上がり、子ども達は嬉しそうです。    
…▼続きを読む

歓迎遠足

      4月25日(水) フローランテ宮崎に歓迎遠足に行きました。 広場で季節の歌(チューリップ、小鳥の歌)を歌ったり、リュックサックをテーマにしたダンスを踊り楽しい時間を過ごしました。 4月の後半はチューリップからバラの花に植え替えがされており、甘い香りの中、お散歩を楽しむことができました。 アスレチックの汽車の滑り台やトンネルで遊んだ後は、お家の方の手作り弁当をいただきました。
…▼続きを読む

4月の避難訓練

      4月19日(木) 地震と火災を想定した避難訓練を行いました。 4月になり新しいクラスでの避難訓練。非常ベルが鳴ると初めは慌てた様子でしたが、担任の声かけに安心した様子で近くに行き座り込んだり、すぐにテーブルやロッカーに避難することができました。 園庭に二次避難した後は、遊戯室で避難訓練に関する紙芝居や話を聞きました。 今年も防災訓練をしっかり行い、安心、安全に過ごせるように
…▼続きを読む

4月の誕生会

      4月18日(水) 4月の誕生会がありました。誕生者は7名。インタビューを受けた後、お友達からカードや歌のプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。 保育士からのプレゼント「赤ずきんちゃん」の劇は保育士が赤い頭巾を被って登場したので、皆、目を丸くして興味をもって見ていました。 誕生会のランチはチキンライス、唐揚げ、オムレツ、卵スープ、青りんごゼリーでした。会話を楽しみながら美味
…▼続きを読む

中学入学おめでとうございます!

   4月10日(火) 中学校の入学式の帰りに卒園児が遊びに来てくれ、「先生、中学生になりました。」と報告してくれました。 体も大きくなり、お姉さんらしく成長していて、職員一同嬉しく思いました。 また、いつでも遊びに来てくださいね。  
…▼続きを読む

  • アクセス
  • お問い合わせ

新着情報

2018.07.09
夏祭り
2018.06.28
エコ・マザー
2018.06.22
中学生 職場体験
2018.06.22
6月 避難訓練
2018.06.21
6月 誕生会

年度別年間行事